リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ペットボトルリサイクル率84.8%

PETボトルリサイクル推進協議会の発刊した年次報告書によれば、2017年度のリサイクル率は84.8%だったのだそうです。 目標である「85%以上の維持」を実現できなかったものの前年度比0.9ポイントの増加となったようですね。 プラごみ しかし、このペットボト…

海洋プラスチック問題対応協議会(JaIME)

日本化学工業協会などの化学業界5団体ga、海洋プラスチック問題に対応するための協議会「海洋プラスチック問題対応協議会(JaIME)」を設立し、約40の企業や団体が集まり、ストローの使用中止などで注目されるプラスチック問題について、アジアで日本の…

リサイクルメダル

不要なPCや携帯電話などに含まれる金属を回収して東京五輪のメダルをつくる「都市鉱山からつくる!みんなのメダル プロジェクト」というものがあります。 このプロジェクトは、パソコンや携帯電話などの小型家電には、希少金属が含まれることから「都市鉱山…

プロが教える儲かる「ネット古物商」の始め方

年間約1万人が古物商に申請しているのだそうですよ。 ネット時代では、インターネットを活用することで様々なビジネスが生まれていて「ネット古物商」であれば、100円が10万円に大化けすることもあるんです。 なぜいま古物商・リサイクルビジネスが人気なの…

オフィス家具の中古事業を開始

47インキュベーション株式会社が、古物商許可証に加え、産業廃棄物収集運搬業許可証を取得したのだそうです。 これにより中古オフィス家具の販売や不要な家具の引き取り、大量の什器処分に対応できるようになったのだそうで、その始めとして「Kagg.jp」で注…

鶴の恩返紙プロジェクト

平和のシンボルとして広島市の平和記念公園には毎年、世界中から沢山の祈りを込めた折り鶴が送られてくるのだそうで、その数はなんと年間で1000万羽、重さ約10トンにもなるそうです。 なぜこのようなことになっているのかというと、これは2歳のときに広島市…

チャンスが広がる中古ビジネス

ここ数年、リサイクルショップの成長は目ざましく中古市場は4000億円を超えているのだそうです。 昨日のメルカリの上場で、時価総額は7000億円超となったことを考えると、まだまだ伸びていきそうな市場だということがわかりますよね。 そもそも、現在の日本…

発泡スチロール容器禁止へ、ニューヨーク

ニューヨーク州高位裁判所が、飲食店がポリスチレンを原材料とした使い捨て発泡スチロール容器を持ち帰り用に使用することを禁止するニューヨーク市の条例を認める判決を下しました。 これは市議会が2013年と2015年に環境保護のため持ち帰り用の使い捨て発泡…

「チームもったいない」リサイクル徹底へ

5月22、23日に東京都内で開かれた国際会議「きれいな空と都市 東京フォーラム」で、小池百合子都知事は、東京をより持続可能な都市にするため、ボランティアや企業、NPOと連携して「チームもったいない」を結成する方針を示したのだそうですね。 また2030…

リサイクル材割合は4割以上

経済産業省など日本の産学官が提案した「木材・プラスチック再生複合材」(WPRC)の環境仕様に関する国際規格が3月19日付で発効され、原料に含まれるリサイクル材の質量割合が4割以上と定められました。 今後、再生建材市場の成長が見込まれるベトナムやイン…

リサイクルアート展2018

リサイクルアート展実行委員会が、リサイクルアート展2018概要を発表しました。 このリサイクルアート展は、「リサイクルのことをもっと知って欲しい」という発想から生まれていて、使用しなくなった素材を使って、制作者がアート作品として独創的な息吹を吹…

リサイクル基板から集めた金でジュエリー

コンピューター会社のDELLが、リサイクルされたコンピューター基板から収集した金で作った限定エディション・ジュエリーコレクションをCESで発表するのだそうですよ。 どうやら、アメリカの女優であるニッキー・リードさんと提携し、14、18カラットの金の指…