リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

リサイクルメダル

不要なPCや携帯電話などに含まれる金属を回収して東京五輪のメダルをつくる「都市鉱山からつくる!みんなのメダル プロジェクト」というものがあります。

f:id:chubou_kaitori:20180903104823j:plain

このプロジェクトは、パソコンや携帯電話などの小型家電には、希少金属が含まれることから「都市鉱山」とも言われていて、これらの不用品を回収し金、銀、銅を抽出することで、約5000個のメダルの原材料に活用するというもので、集まったものから抽出された金属でメダルの製作を行うというのは、オリンピック・パラリンピック史上においても東京2020大会が初めてとなるのだとか。

まぁ、あまり認知されていないとは思うのですが、実はこれ、プロジェクトへの参加方法は3つあって、ひとつめは全国のドコモショップで回収してくれます。 とはいえ、ドコモショップの場合は回収してくれるのは使用済み携帯電話・スマートフォンタブレットのみですので、気をつけてください。

2つめはプロジェクト参加自治体等による回収で、これは小型家電リサイクル法に基づく28品目を回収してくれるのですが、2018年3月からは全国の約3,000か所の郵便局でも、使用済み携帯電話・スマートフォンの回収が始まりました。

そして3つ目なのですが、恐らくこれが1番てっとり早い気がするのですが「宅配回収」です。 小型家電リサイクル法に基づく28品目すべてOKとなっていて、自宅・職場等の指定場所・希望日時(最短翌日・年中無休)に宅配業者が回収しに来てくれるのですが、何が凄いってパソコンを含む回収は無料なんです。

いまどき家電リサイクル商品を捨てようと思ったら、お金を取られたり、ちょっとした手続きがいるなど、処分するのが大変だったのですが、このように無料で回収してくれるなんて、これをうまく利用しない手はないでしょう。

自身・会社で不要となっているパソコンなど処分に困っているのであれば、ぜひこの機会に申し込んでおくと、不用品の処分だけでなく、メダルの製作にも協力することができるという、まさに一石二鳥となります!

申し込み方法は、個人と法人と分かれていますので注意してくださいね。

個人向け宅配回収お申込みフォーム

法人向け宅配回収お申込みフォーム