リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

「チームもったいない」リサイクル徹底へ

5月22、23日に東京都内で開かれた国際会議「きれいな空と都市 東京フォーラム」で、小池百合子都知事は、東京をより持続可能な都市にするため、ボランティアや企業、NPOと連携して「チームもったいない」を結成する方針を示したのだそうですね。

また2030年度までに食品ロスを半減させ、30年までに都内で販売する新車のうち電気自動車や燃料電池車など排ガスゼロ車の比率を5割に引き上げる目標を掲げたようで、このような地球環境にやさしい取り組みは大々的に支持したいですね。

f:id:chubou_kaitori:20180529143102j:plain

ちなみに「MOTTAINAI」ですけど、これは環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが、2005年に日本を訪れたときに「もったいない」という日本語に感銘を受けたのが始まりのようで、

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められているのだそうですよ。

www.mottainai.info