リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

発泡スチロール容器禁止へ、ニューヨーク

ニューヨーク州高位裁判所が、飲食店がポリスチレンを原材料とした使い捨て発泡スチロール容器を持ち帰り用に使用することを禁止するニューヨーク市の条例を認める判決を下しました。

これは市議会が2013年と2015年に環境保護のため持ち帰り用の使い捨て発泡スチロール容器の使用を市内で禁止する条例を通過させていたのですが、これに対し市内の飲食店経営者団体やプラスチック製造業者は「発泡スチロール容器はリサイクル可能」として反対していて、2017年5月には市を提訴していました。 f:id:chubou_kaitori:20180613151430j:plain マーガレット・チャン判事の判決の理由は「使い捨て発泡スチロール容器のリサイクルが環境に負担を掛けず、経済的にも実現可能とは言い難い」とし、原告の訴えを棄却した形となり、この判決を受けビル・デブラシオ市長は「禁止に向け迅速に行動する」と述べ、市法務局は発泡スチロール容器の使用を禁止することで「市の環境とリサイクル計画を保護する」と正当性を主張しています。

飲食店経営者らで構成するニューヨーク・レストラン・アクション連盟は「小規模飲食店は低コストの発泡スチロール容器に頼っていたため、禁止は痛手になる」とし、判決を不服としていて、原告側の弁護士は政治メディア、ポリティコに「その他の法的手段を検討する」と述べているようです。

しかし、このように環境を大切にした判決を出せるアメリカって凄いですよね。 日本の場合は、容器メーカーなどを守るために、このような思い切った判決なんて出せないでしょうね。

アメリカに限らず、イギリスやフランスなどのヨーロッパの国でも環境のためにエコライフを推奨するような決定を下せるのに、なぜ日本はしっかりと世界の手本となるような姿勢を打ち出せないのでしょうね?