リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

個人のリユースに伴うCO2削減量をお客様へお伝えするアプリ

リユースで世界をもっとHAPPYに」をモットーに、不用品の幅広買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリングが、個人のお買い取り(リユース)に伴うCO2削減量を測定し、お客様へお伝えするアプリ機能を業界で初めて実装。

エコパラメーター

今回新たに追加された機能は「エコパラメーター」と呼ばれるもので、ユーザ様がエコリングへ品物を売り、リユースに参画することで排出抑制されるCO2の量を、アプリ画面を通して確認できるようになったのだとか。

今回のアプリ新機能の実装により、普段なかなか実感しづらい「リユースへの参画意識」を高め、「エコリングに品物を持っていくだけで地球の未来のための行動になっている」のだと少しでも実感いただければ幸いです。

エコリングの想い

エコリングは、お客様から持ち込まれる商品を可能な限り買い取り、リユース(再使用)リサイクル(再生利用)することで製品寿命の延命や、廃棄物の削減など、地球にやさしい生活を実現するお手伝いをしています。

エコリングでは、取っ手が切れてしまったバッグや、履き古した靴、使いかけの香水などをはじめ、一般的にはゴミとして廃棄されてしまうような状態の品物も買い取りしています。

海外を含む5000社以上のリユース・リサイクルのネットワークにより、それらの買い取りを可能にしています。

私たちは、自社の取り組みを洗練し拡大することで、1つでも多くの品物を買い取りし、「モノは使い終わって不要になったら、ゴミ箱行きではなく、リユース・リサイクルをすることが当たり前」との価値観が広がる循環型社会づくりを目指しています。

エコリングは、地球への環境フットプリント削減貢献量の可視化に引き続き取り組むとともに、持続可能な循環型社会に向けて、お客様とともにリユースの輪を広げる活動に取り組んでまいります。