リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

アルミ缶リサイクル、最高97.9%

アルミ缶リサイクル協会の発表によれば、2019年度の飲料用アルミ缶リサイクル率が、前年度比4・3ポイント増の97・9%となり、過去10年間で最高水準となったようです。

国内アルミ缶消費量や再生利用量が減少した一方、これまで未把握だった使用済みアルミ缶(UBC)の多くが輸出増という形で現れたことなどが寄与したのだそうで、20年の国内飲料用アルミ缶需要量は、前年よりほぼ横ばいの217億7000万缶が予測されています。

アルミ缶
アルミ缶

しかし、これ素直に喜べない数字ではありますよね。 なにせ、国内においてアルミ缶消費量が減ったのはともかく、再生利用量も減っているのはちょっといただけませんよね。

言い方は悪いですけど、使用済みのアルミ缶を自国で処理せず、どこか海外に流しているだけのような気がしますし、国内での再生利用率を上げていくように考えないと、根本は変わりませんよね。