リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

ビニール傘リサイクルプログラム

ユニリーバ・ジャパンと、テラサイクルジャパン合同会社は、「ベン&ジェリーズ ビニール傘リサイクルプログラム」を通じて回収された放置ビニール傘をリサイクル加工し、そこで得られた再生樹脂を元にオリジナルキーホルダーを制作し、このリサイクルプログラムでビニール傘の回収に協力していた京成電鉄に贈呈したのだそうです。

ベン&ジェリーズ オリジナルキーホルダー
ベン&ジェリーズ オリジナルキーホルダー

今回贈呈された「ベン&ジェリーズ オリジナルキーホルダー」は、ビニール傘の取っ手部分を分解し、その再生樹脂をほぼ100%使い日本国内で製造されたようで、キーホルダーとしての機能に加え、PETボトルのふたや缶のプルタブを簡単に開けられ、さらに本体に貼られた蓄光シールが暗闇で発光する防災機能が付属する便利グッズとなっているのだそうです。

ただのキーホルダーであれば、あまり驚くことではないのでしょうけど、防災機能があるというのであれば、一つ持っていても損はありませんね。

このキーホルダーは、ビニール傘リサイクルプログラムに協力してくれた他のNPOや団体にも贈呈するようで、ベン&ジェリーズのアイスクリームファンにも配布される予定なのだとか。

このように、しっかりとリサイクルされたものが、多くの人に使ってもらえるようになるのはとてもいいことですね。