リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

100%リサイクル原料を使用した買い物かご導入

大創産業が、10月から環境に配慮した取り組みの一環として、100%リサイクル原料を使用した抗菌仕様の買い物かごを順次導入するのだそうです。

f:id:chubou_kaitori:20211007122011j:plain

どうやら、10月末以降にオープンするDAISO店舗では、客が使用する買い物かごに100%リサイクル原料(ポリプロピレン)を使用した、抗菌仕様の買い物かごを導入するようで、これは廃プラスチックなど一度使用した合成樹脂原料を再利用したもので、LCA(ライフサイクルアセスメント)の観点からもCO2排出削減による温室効果ガスの削減、地球温暖化抑制につながります。

既存店では、旗艦店への入れ替えを優先的に行っていき、年間で約100〜150店への導入を目標としており、DAISOは、商品以外の面からも環境配慮へ取り組み、またお客が安心して買い物できる環境づくりを目指していくのだそうです。

また、DAISOで取り扱うプラスチック製品について、環境に配慮した素材への転換が可能なものを順次取り入れることを目指していて、すでに、9月から環境配慮型商品(ECO商品)を拡充し、ECO商品21商品を、全国のDAISOで発売しています。

同時に、既存商品も含めパッケージの統一を図り、ECO商品であることを分かりやすくすることで、お客さまが手に取りやすいように提案しています。

今後、植物由来の成分を配合したポリ袋やプラスチックカップ、木材を使わずサトウキビの絞りかすからできる紙皿などの環境配慮型商品(ECO商品)を、現在の約200商品から、2022年春にむけ約2倍へ拡充する予定となっています。