リサイクルショップ・古物商

誰かの役に立つものであるのならば、それは使われるべきもの。

古紙再生促進センター主催の「全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト」では、2019年度も作文・ポスターを募集中。

紙リサイクル
紙リサイクル

今回で第11回目となるのですが、今回より「文部科学大臣賞」「学校奨励賞」が新設されたようです。

そもそも、古紙再生促進センターでは紙のリサイクルを推進するさまざまな活動を行っていて、。その中の一つの活動として「全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト」を実施しており、全国の小中学生から「紙リサイクルに関する活動やアイデア」をテーマとした作文・ポスターを募集し、優秀な作品に賞を贈呈しています。

紙リサイクルに関する活動やアイデア

募集対象は全国の小学生と中学生で「作文小学生部門」「作文中学生部門」「ポスター小学生部門」「ポスター中学生部門」の4部門で募集されていて、より素晴らしい作品や熱心な取り組みが見られる学校に新たな賞を贈呈するべく、今年度より「文部科学大臣賞」「学校奨励賞」が設けられたほか、これまで同様、「金賞」「特別金賞」「銀賞」「佳作」があり、審査委員会による厳正な審査ののち、2019年12月以降、入賞者本人と学校に通知され、主催者ホームページ上にても掲載されることになります。

コンテストへは原則として学校を通じての応募となるが、個人での応募も可能となっており、応募者全員に記念品として紙リサイクルノートがプレゼントされるようですよ。

応募締切は9月30日(当日消印有効)までなのだとか。